vege & yoga mania 

vegeyogama.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 17日

私流花あしらい

a0153745_16112551.jpg

玄関の中にも、自己流で花を飾りました。
落葉樹の枝を整えた残り、常緑の葉っぱも花壇から、赤い実の千両はご近所さんに「ちょっと下さい。」と言って切ってもらいました。なので無料~♪

流木の取っ手が付いている信楽焼きの甕?壷?は、ホントは傘立てらしい・・・
傘を入れるつもりはなく、花器にするつもりで一目惚れ^^買ってしまいました。

今更だけど、お花も習っておけば良かったと思う・・・実家の母は華道家。でも私が実家にいた頃は生け花に全く興味がなかった~。
しょっちゅう、大量の花材を買って、「あ~失敗」とか「これはだめだ」とか言って、子供心に「贅沢な趣味だこと・・・」なんて思っていました。

それに比べると、年に何度か来る庭師のかっこいいこと!!潔くバサバサ切るのに仕上がりは美しい。
私は庭師向きだと思う(笑)。


花あしらいといえば、母のゴージャスなものより、祖母のやり方が好きです。
私が遊びに行くと、玄関と食卓に小さな花、トイレには1輪挿し。
夫の祖母もそうしていました。
今は二人とも亡くなってしまいましたが、苦労した世代の人達の、おもてなしの心を感じたものです。


しみじみ・・・
[PR]

by vegeyogamania | 2010-12-17 16:40 | お気に入り


<< 船橋(ゆるベジ)虎智庵      不思議?な、ガーリッククリーム >>