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2010年 12月 24日

そっくり!明太子スパゲッティ

アマランサスで「たらこ」の食感、大好きなパスタです。
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材料
好きなパスタ(写真はフェデリーニ1.4mm)100g 炊いたアマランサス大さじ3 オリーブオイル大さじ2 しょうゆ大さじ1/2 塩、一味唐辛子、もみのり適宜

作り方
アマランサスを水で洗い、鍋に入れ、2倍の水に塩ひとつまみを入れて沸騰させ、後に約13分程、弱火で炊く。
パスタを茹でる。
炊いたアマランサス大さじ3、オリーブオイル大さじ2、しょうゆ大さじ1/2、一味唐辛子をボールで混ぜ合わせ、パスタを加え、もみのりを好みで加えて全体的に混ざったら完成。


アマランサスは、ちょっと土臭いような苦味があります。海苔の香りで、磯臭さを演出。
たらこ、明太子は添加物の宝庫、美味しいけどね~。

アマランサスは、タンパク質は精白米の約2倍。雑穀の中でもタンパク質の多いソバをも上回っていて、質的にも優れています。カルシウムは精白米の25倍、脂質は5.6倍、鉄分は50倍と、ヒエ、キビ、アワに較べてもはるかに多く、その他、繊維、リン、カリウムなども多い、栄養価の高い食品だそうです。

ウチでは、多めに炊いて冷凍保存。サラダにも良く使います。
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by vegeyogamania | 2010-12-24 09:16 | ベジタリアンレシピ


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