vege & yoga mania 

vegeyogama.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

採れたて、抜きたて、新鮮野菜 

a0153745_6563595.jpg千葉県松戸市のタケイファームさんから、取り寄せた野菜。
このほかにも、色々と全部で9種類。
カブの根っこ、綺麗ですね~!抜きたての証拠でしょう。

昨日のベジ料理レッスンのために、一昨日の夕方届けてもらいました。





a0153745_7311763.jpg


これらを使って、ポトフにしました。
味付けはあっさり、ベジブイヨンとローレルのみ。野菜それぞれの甘みと香りを楽しみました。
パープルコールラピは、皮をむいて、球の部分だけ使うので、どれだか分からないですよね?
左端の2個です。
キャベツのような、カブのような、ブロッコリーのような不思議な味と食感ですが、おいしい!

a0153745_7131571.jpg
もう一品は、サラダ春菊とベビーリーフも入っていたので、ひじきと混ぜてサラダにしました。
この野菜たちも、若い、あくがない。








やっぱり、野菜は採れたてが美味しいですね。
タケイファームさんは収穫したその日に届けてくれます。
しかも野菜は綺麗に洗ってあり(もっと泥だらけだと思っていました)調理の仕方や保存の仕方の説明付き。
野菜は、減農薬、無農薬だそうです。

一時期、貸し畑でちょっとファーマー気分を味わった私は、無農薬野菜を育てるのがどれだけ大変か分かっています。
収穫後の野菜を洗うのも、すご~く大変です。今は水も冷たいですしね・・・
また注文したいと思います。

お料理レッスンに参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
センセーの腕じゃなく、野菜の良さがバレバレのレッスンでした(笑)
[PR]

by vegeyogamania | 2011-01-07 07:35 | レッスン風景


<< 正月7日 七草粥      老廃物よ、さようなら >>