vege & yoga mania 

vegeyogama.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

全身を完全にリラックス

「完全弛緩の体位」「シャヴァ アサナ」 皆が大好きなポーズですね・・・
体を冷やしてはいけないのです。船橋ヨガレッスンでは、ブランケットつき^^
a0153745_16325047.jpg

初めのうちは、緩めようと思うほど緊張したり、落ち着かなかったり。
慣れてくると、眠ってしまう・・・寝ちゃ駄目です(笑)意識して体のリラックスの深まりに集中します。
さらに緩みが深まると、下腹部に暖かさを感じ、それが全身に広がる。この5分程度の充足感と心地良さは、1時間の熟睡に相当するといわれています。
心身のストレス解消、リフレッシュができ、高血圧、不眠にも効果があるといわれています。

古典文献でも『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』には「死体のような格好で仰臥するのが
シャヴァ(しかばね)体位である。この体位はハタ・ヨーガの実習からくる疲労をとり去り、心のリラックスをもたらす。」
『ゲーランダ・サンヒター』には「あたかも死人のように、地上に上向きに横たわる。これがシャヴァ アーサナ(死体の体位)である。シャヴァ アーサナは、疲労を除去し心の安らぎをもたらす。」とあります。

レッスン中にも様子を見ながら何度か入れています。
特に辛いポーズの後は、嬉しそうです♪
でも、いくら好きだからって、これだけやっても駄目ですよ~(笑)
[PR]

by vegeyogamania | 2011-01-28 17:00 | レッスン風景


<< 利休麩(大徳寺麩)東京にもあり...      茶道の稽古 ど緊張 覚書 >>